結構人ミルクホール

自家製ケーキ・スペシャルティ珈琲の専門店です。
谷根千から南阿佐ヶ谷に移転した後、
常設の店舗営業を終えましたが、
通販や出張営業で続けています。

ケーキ取扱店

※GW期間中含め、当面の間、ケーキ販売はお休みとなります※

sonka委託ケーキ★毎週木曜に基本ケーキ3種納入しています
弊店阿佐ヶ谷住宅のあった場所の隣、五日市街道沿いのフランスパン店、
SONKA www.sonka.tokyo
杉並区成田東2-33-9
10時〜売り切れ14時頃 火曜・日曜休

にて、ケーキを取り扱っていただけることになりました。
納入日は毎週木曜です。イレギュラーなことがあった際は当PCサイトのカレンダー(右サイドバー)と、SNSにて告知します。
※取扱期限は納入日から10日間です。売切の場合はご容赦下さい。



取扱商品:ヒマラヤケーキサンドプレーンチーズケーキモカチーズケーキ
※モカチーズケーキ暫くお休みいただきます。

ケーキサンドチラシ
パリフワ外観

文京区千駄木1-19-7 月曜休 9:00〜18:30(平日13〜15時頃準備中)
【公式サイト】【Twitter】

※商品は全て冷凍保存となります。ケーキサンドはそのままお召し上がり頂けますが、チーズケーキは食べる6時間前には冷蔵庫に入れて自然解凍して下さい(冷凍では3〜4週間ほど保存できますが、解凍後の賞味期限は3日です)。

新たに増えた、ヒマラヤケーキサンド取扱店を紹介します。

以前、谷根千で実店舗を営業していた時のご近所さんで、一箱古本市や拙著ミニコミ誌の委託などでもお世話になった、古書ほうろうです。
現在は不忍通り沿いから一本路地を入った、東大裏・池之端門の前で営業しています。

営業時間 水〜日12:00〜20:00/月火休
窓辺喫茶:木〜日 12:00〜20:00(LO19:30)/月火水休

以前はブックストア的な広々として何でも揃うようなイメージの店舗でしたが、小ぢんまりとしていながらも店内はビッシリ本が詰まっていて、ワンダーランド感があります。
ほうろう店内
古色蒼然とした本も多く、専門性が強そうですが、サブカル的なものや見慣れた雑誌もあり、敷居の低さも兼ね備えています。

そんな店内の一角に喫茶スペースがあります。
窓辺喫茶
入口隣の部屋の窓際に可愛らしいテーブルが2つというスペースですが、全国的に有名な某店で学ばれたという本格的な自家焙煎コーヒーが、ケーキサンドとともに味わえます。
珈琲とサンド
ハンドドリップで淹れた珈琲は、そんなに深煎りでない豆でありながら、適度な濃さで、まったりとしたコクが楽しめます。
お話を伺ったところ、深煎りすぎると飲み手を選ぶので、少し浅めでも酸っぱくなく、飲みやすくも珈琲らしい苦甘さが感じられるような豆と焼き加減にしているとのことです。
カウンターのメニュー
(↑クリックで拡大します ※珈琲豆はその都度変わります)
そんな珈琲とケーキサンドをぜひご賞味下さい。珈琲豆もケーキサンドもテイクアウト可です。

2020年秋より、ヒマラヤケーキサンド取扱店が増えています。

その内の一つが、東京上野にある東京芸術大学(通称:藝大)の敷地内に出店しているキッチンカー、NoMカフェです。
キッチンカー
上野公園の噴水のある広場の先、藝大の陳列館のある門の奥の広場となっているアートプラザ前にあります。

営業時間 10:00〜17:30頃 月曜休

珈琲はミルクホールが以前お世話になった堀口珈琲のブレンドをハンドドリップで淹れています。
抽出
ケーキサンドは飲みものとセットで50円引きでお召し上がりいただけます。
飲みものは珈琲以外に、チャイや季節限定もあります。
メニュー
広めのテーブルと椅子が結構な数ありますので、上野公園や博物館・美術館のご休憩にぜひお立ち寄り下さい。
外観


↑このページのトップヘ